2段階認証を設定する

2段階認証を設定すると、会員サイトへのログイン操作時に、2段階認証用メールアドレス宛に認証コードがメールで送信されます。利用者は、その認証コードでログインします。

step 1 利用者メニューを表示し、「アカウント設定」をクリックします。

アカウント設定画面が表示されます。

※ 利用者メニューの表示方法→「利用者メニューにログインする」

step 2 「2段階認証の管理」ボタンをクリックします。

2段階認証の管理画面が表示されます。

step 3 必要事項を入力し、「保存」ボタンをクリックします。

2段階認証 「有効」を選択します。
メールアドレス 2段階認証の認証コードを受信するメールアドレスを入力します。

※ 現在ログインしている自分のメールアドレスは設定できません。

メールアドレスの再入力

再度、メールアドレスを入力します。

注意

「保存」ボタンをクリックしたら、30 分以内に手順6までの作業を終えてください。作業を終えられなかった場合は、手順3からやり直してください。

step 4 「閉じる」ボタンをクリックします。

入力したメールアドレス宛に以下の内容のメールが送信されます。

To 手順3で入力したメールアドレス
From 大塚商会 たよれーるコンタクトセンター

announce@alpha-web.jp

Subject

【アルファメール2】2段階認証メールアドレスの確認

step 5 メールの内容を確認し、メールに記載されている「完了」のリンクをクリックします。

2段階認証が有効になります。

ヒント メールを再送するには

「確認メールを再送する」ボタンをクリックすると、 メールが再送されます。

step 6 「閉じる」ボタンをクリックします。

アカウント設定画面が表示されます。

ヒント 2段階認証が有効になったことを確認する場合は

「ログアウト」ボタンをクリックしてアルファメール2からいったんログアウトし、再度ログインしてください。

※ 2段階認証でのログイン→「2段階認証でログインする」