迷惑メール処理を設定する

迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)の利用をアカウントごとに設定します。

注意

・ 管理者は、すべてのアカウントの利用設定を変更できます。必要に応じて、利用設定の変更前に利用者に連絡してください。

・ 管理者が利用設定を変更した後に、利用者本人が利用設定を変更する可能性があります。

step 1 迷惑メール共通設定画面を表示します。

※ 迷惑メール共通設定画面の表示方法→「迷惑メール共通設定画面を表示する」

step 2 必要事項を選択し、「保存」ボタンをクリックします。

共通フィルタの公開 共通フィルタの条件を公開するかどうかを選択します。
メールアカウント ユーザーのアカウント名が表示されます。

※ 「初期値」は、新たに登録するアカウントに対して設定する初期値になります。

共通フィルタ ユーザーのアカウント名が表示されます。

共通フィルタの条件を適用する場合に選択します。

個別フィルタ

アカウントごとに設定する個別フィルタの条件を適用する場合に選択します。

サマリメール形式

迷惑メールと判定されて迷惑メールボックスに隔離されたメールの情報の受け取り方法を選択します。
サマリーメールをHTML形式で受信する場合、「HTML」を選択します。
サマリーメールをTEXT形式を受信する場合、「TEXT」を選択します。
サマリーメールを受信しない場合、「受け取らない」を選択します。

保存期間(日)

迷惑メールを保存する日数を選択します。

注意

・ 迷惑メールと判定されたメールは、迷惑メールボックスに隔離され、設定した保存期間を過ぎると、自動的に削除されます。

・ 迷惑メールの保存期間は、共通フィルタおよび個別フィルタで共通です。迷惑メール設定画面で利用者が設定した保存期間よりも短く設定すると、利用者本人の想定より早く、メールが削除されることがあります。あらかじめ、利用者に確認してください。

ヒント アカウント名を検索するには

「検索」欄にキーワードを入力して「検索」ボタンをクリックすると、該当の一覧が表示されます。

ヒント 一覧の表示件数を変更するには

プルダウンメニューで表示件数を選択すると、1ページの最大表示件数を変更できます。

ヒント 迷惑メールボックスに隔離されたメールを確認するには

迷惑メールボックス内のメールを通常のメールボックスに移動したり、メールソフトの設定を変更したりすることで、メールを確認できます。操作方法については、「迷惑メールボックスに隔離されたメールを確認する」を参照してください。

ヒント ページを切り替えるには

一覧の表示が複数ページになる場合、一覧下中央のページ番号をクリックすると、表示内容がそのページのものに切り替わります。

step 3 「閉じる」ボタンをクリックします。

迷惑メール共通設定画面が表示されます。

すべてのアカウントに初期値を適用するには

設定した初期値をすべてのアカウントに適用することができます。

注意

本操作を実行すると、すべてのアカウントの利用設定が変更されます。必要に応じて、利用設定を変更する前に利用者に連絡してください。

step 1 迷惑メール共通設定画面で、「すべてのメールアカウントに初期値を適用する」ボタンをクリックします。

すべてのメールアカウントに初期値を適用する画面が表示されます。

step 2 初期値を適用してよければ、「適用」ボタンをクリックします。

step 3 「閉じる」ボタンをクリックします。

迷惑メール共通設定画面が表示されます。