ホームページを新規作成する

ウィザード形式でウェブサイトを新規作成していきます。

ウェブサイトを変更する際も、同様にウィザード形式で行います。

step1 ホームページ簡易作成画面を表示します。
「基本設定」をクリックします。

※ホームページ簡易作成画面の表示方法→「ホームページ簡易作成画面を表示する」

step2 基本設定を設定します。
必要事項を入力し、「保存」ボタンをクリックし、「次へ」ボタンをクリックします。

サイト名 サイト名を入力します。
サブタイトル サブタイトル(キャッチフレーズなど)を入力します。
検索用キーワード 検索用のキーワードを入力します。
検索用説明文 検索用の説明文を入力します。
コピーライト コピーライトの表記を入力します。

ヒントヘルプの表示

各画面の  マークにカーソルを合わせると、各項目の補足説明が確認できます。

step3 使用するテーマとカラーを選択します。
「保存」ボタンをクリックし、「次へ」ボタンをクリックします。

ポイントイメージを拡大して確認できます

各テーマ上に表示される拡大ボタン(下図参照)をクリックするとテーマが大きく表示され、詳細を確認することができます。

拡大した画面上でも、カラーの変更が可能です。

ヒントロゴやヘッダー画像、新着情報のレイアウトなどをカスタマイズするには

「ヘッダーのカスタマイズ」ボタンをクリックし、ヘッダーのカスタマイズから設定を行います。

ポイントカスタマイズに対応したテーマを絞り込むには

「テーマ絞り込み」ボタンをクリックし、「カスタマイズ可能なテーマのみを表示する」をチェックします。

step4 トップページを作成します。
必要事項を入力し、「保存」ボタンをクリックし、「次へ」ボタンをクリックします。

ページタイトル ページのタイトルを入力します。
URL ページのディレクトリ名を入力します。
ページ本文

ページ本文を入力します。

ポイントプレビュー画面の確認

各画面上の「プレビュー」をクリックすると、ページの完成イメージを表示できます。

step5 リストページを作成することができます。
作成する場合は、「リストページを作成する」を参照してください。
作成しない場合、「リストページを表示しない」をクリックします。

ヒントリストページとは

登録した項目を一覧で表示する機能です。

複数の製品やサービスを一覧表示したいときに役立ちます。

step6 新着情報を利用することができます。
利用する場合は、「新着情報を管理する」を参照してください。
利用しない場合、「新着情報ページを表示しない」をクリックします。

step7 ページを追加することができます。
追加する場合は、「ページを追加する」を参照してください。
追加しない場合は、「次へ」ボタンをクリックします。

step8 お問い合わせフォームを作成することができます。
作成する場合は、「お問い合わせフォームを作成する」を参照してください。
作成しない場合は、「お問い合わせフォームを表示しない」をクリックします。

step9 ページを並べ替えることができます。
並べ替える場合は、「ページを並べ替える」を参照してください。
並び替えない場合は、「次へ」ボタンをクリックします。

step10 ウェブサイトの概要を確認、編集します。公開してよければ「サイトの公開」ボタンをクリックします。

step11 「公開する」ボタンをクリックします。サイトが公開されます。

リストページを作成する

step1 必要事項を入力し、「項目の追加」ボタンをクリックします。

ページタイトル ページのタイトルを入力します。

step2 必要事項を入力し、「保存」ボタンをクリックします。

リストタイトル リストのタイトルを入力します。
リスト本文 リストの本文を入力します。
画像の追加

「ファイルの選択」ボタンをクリックし、画像一覧から画像を追加することができます。

step3 保存した項目が表示されます。「保存」ボタンをクリックし、「次へ」ボタンをクリックします。

ポイント

各項目の並べ替えはドラッグ&ドロップで簡単に行えます。

「編集」ボタンをクリックすると、リストが編集できます。

「削除」ボタンをクリックすると、リストを削除できます。

新着情報を管理する

step1 必要事項を入力し、「記事の追加」ボタンをクリックします。

ページタイトル ページのタイトルを入力します。

step2 必要事項を入力し、「保存」ボタンをクリックします。

新着情報タイトル タイトルを入力します。
新着情報本文 本文を入力します。
日付

新着情報の登録日を設定します。登録された記事は、日付の新しい順に表示されます。

変更する場合は、カレンダーのアイコンをクリックします。

画像の追加

「ファイルの選択」ボタンをクリックし、画像一覧から画像を追加することができます。

ページを追加する

step1 「ページの追加」ボタンをクリックします。

step2 必要事項を入力し、「保存」ボタンをクリックし、「次へ」ボタンをクリックします。

ページタイトル

ページのタイトルを入力します。

  • 長い文字列を入力した場合、ナビゲーションの表示が崩れる可能性がありますのでご注意ください。
URL ページのディレクトリ名を入力します。
ページ本文

ページ本文を入力します。

公開設定

ページの公開状況を設定します。

パスワードで保護

パスワードを設定することができます。

  • パスワードは、6~10文字の半角英数文字で設定してください。大文字と小文字は区別されます。

ポイント公開/非公開の設定

「公開設定」から公開/非公開を設定することができます。

非公開の場合、下書きとして保存されます。

公開中/非公開の状況をアイコンで「追加ページ一覧」に表示されます。

お問い合わせフォームを作成する

step1 必要事項を入力し、「保存」ボタンをクリックし、「次へ」ボタンをクリックします。

ページタイトル お問い合わせフォームの名称を入力します。最大80字まで。
住所 フォームのページに連絡先(住所)を入力します。
電話番号 フォームのページに連絡先(電話番号)を入力します。
Fax Fax番号を入力します。
メールアドレス

メールアドレスを記載する場合は「メールアドレス」をクリックし、「メール名称」と「メールアドレス」を入力します。

「メールの削除」をクリックすると「メール名称」と「メールアドレス」が非表示になります。

送信された内容の受取先 お問い合わせフォームから送信された内容を受信するメールアドレスを設定します。
フォームの件名 フォームの件名に表示する内容を設定します。
お問い合わせフォームを共有SSL(暗号化)の領域に設置する 共有SSLで公開する場合、チェックします。
フォームの設定項目 フォームのページに追加する項目と、入力を必須にする項目をチェックします。

ページを並べ替える

step1 ドラッグ&ドロップでページを並べ替え、「保存」ボタンをクリックし、「次へ」ボタンをクリックします。

ポイント

「トップページ」は先頭に、「お問い合わせフォーム」はメニューの一番最後に表示されます。