iOS 15.x/16.x/17.x(POP3/SMTP)[初期設定]

iOS 15.x/16.x/17.x(POP3/SMTP)[初期設定]の設定手順をご案内します。

こちらのページは、初めてメールの設定を行う手順になります。
すでに設定されているアカウントに対する設定変更方法は、以下をご確認ください。

  • 本マニュアルはiOS 14.xの端末で作成しています。ご利用の端末によって異なる画面が表示される場合があります。
  • 1.

    iPhoneを起動し、「設定」をタップします。

  • 2.

    「メール」をタップします。

  • 3.

    初めてアカウントを設定される場合、下記画面が表示されます。
    「アカウントを追加」をタップします。

    • すでに他のメールアドレスを登録されている場合、上記とは異なる画面が表示されます。
      「アカウント」をタップし、「アカウントを追加」をタップします。
  • 4.

    「その他」をタップします。

  • 5.

    「メールアカウントを追加」をタップします。

  • 6.

    必要事項を入力し、「次へ」をタップします。

    名前 名前や会社名などを入力
    • メールを送信したときに相手側に「送信者」として表示されます。
    メール 「メールアドレス」を入力
    • 半角で入力ください。
    パスワード 「メールパスワード」を入力
    • 半角で入力ください。
    • 大文字と小文字を区別します。
    説明 サービス名などを入力
    • iPhone上で設定名として表示されます。
    • 設定例です。
  • 7.

    「POP」をタップします。

  • 8.

    必要事項を入力し、「保存」をタップします。

    • 「保存」をタップすると検証が始まり、終了するまでしばらく時間がかかります。
    受信メールサーバ
    ホスト名 「pop.お客様のドメイン名」を入力
    • 半角で入力ください。
    ユーザ名 「メールアドレス」を入力
    • 半角で入力ください。
    パスワード 「メールパスワード」を入力
    • 半角で入力ください。
    • 大文字と小文字を区別します。
    送信メールサーバ
    ホスト名 「amsub.お客様のドメイン名」を入力
    • 半角で入力ください。
    ユーザ名 「メールアドレス」を入力
    • 半角で入力ください。
    パスワード 「メールパスワード」を入力
    • 半角で入力ください。
    • 大文字と小文字を区別します。
    • 設定例です。
  • 9.

    「サーバの識別情報を検証できません」という画面が表示されましたら、「キャンセル」をタップします。
    表示されない場合は次の手順に進みます。

  • 10.

    「SSLで接続できません」という画面が表示されましたら、「はい」をタップします。

    • 画面は2回表示されます。2回目の画面も「はい」をタップください。
      2回目の画面が表示されるまでしばらく時間がかかります。
  • 11.

    作成した設定名をタップします。

  • 12.

    「詳細」をタップします。

  • 13.

    必要事項を選択します。

    サーバから削除 iPhoneで受信したメールをパソコンでも受信される場合、「しない」を選択します。
  • 14.

    作成した設定名をタップします。

  • 15.

    「完了」をタップします。

  • 16.

    以上で設定は完了です。

経路暗号化ありの設定を行われる方は、 iOS 15.x/16.x/17.x (POP3/SMTP)[設定変更]をご参照ください。

  • マニュアルでは以下メールアドレスを例として説明をしています。お客様のメールアドレスに置き換えてご参照ください。
    otsuka-tarou@demodemo.jp