メールセキュリティ対策

パスワードの漏洩やEmotetウイルス感染が増えています。

メールパスワードが漏洩した場合、メールアドレスを不正利用される可能性があります。
サーバ内のメールパスワードは暗号化されていますが、推測されやすいパスワードを使っていたり、お客様ご利用の端末にウイルスが侵入したりすることで、第三者にパスワードが漏洩する可能性があります。盗まれたパスワードを使い、不正にメールを送信(なりすまし)するケースが増えています。

対策として、パスワードを推測されにくいパスワードに変更することで、不正取得されづらくなります。

× 推測・利用されやすいパスワード

  • 名前などの個人情報を利用 ( 例 : taro suzuki )
  • 英単語などをそのまま使用 ( 例 : password )
  • 短い文字列のパスワード ( 例 : a1 )
  • 数字だけのパスワード ( 例 : 0000 123456 )
  • アルファベットと数字が混在していないパスワード

◎ 推測されにくいパスワード

  • 8文字以上のフレーズ
  • 数字、アルファベット(大文字、小文字)、記号を含める
  • 連続した数字や同じ文字の繰り返しをしない
  • 誕生日、アカウント名、ドメイン名など、他人から推測されやすいものは利用しない

パスワードの変更手順

以下からお客様の状況に合った方法を選択ください。

メールパスワードが分からない方(5ステップ、作業時間:約5分)
  • 1.

    ログインページにアクセスし、「パスワードをお忘れの場合」をクリックします。

    パスワードの再設定画面が表示されます。

  • 2.

    パスワードを変更するメールアドレスを入力し、「送信」ボタンをクリックします。

    パスワード再設定用の以下メールが送信されますので確認します。

    宛先(To) パスワード再設定用のメールアドレス
    • パスワード再設定用のメールアドレスが未設定の場合、入力したメールアドレス宛てに送信されます。
    送信元(From) 大塚商会 たよれーるコンタクトセンター
    announce@alpha-web.jp
    件名 【アルファメール2】パスワード再設定URLのご案内
  • 3.

    メールに記載された「パスワードを再設定する」のリンクをクリックします。

    パスワードの再設定画面が表示されます。

  • 4.

    新しいパスワード、パスワードの再入力を入力し、「保存」ボタンをクリックします。

    正常に変更されると、次手順のような画面が表示されます。

  • 5.

    「閉じる」ボタンをクリックします。

    パスワードが再設定され、ログインページが表示されます。

お使いのメールソフトの設定についても新しいパスワードに変更してください。

例:Outlookの場合
  • 1.

    Outlookを起動し送受信を行うと、パスワードの入力を促す画面が表示されます。

  • 2.

    新しく設定したパスワードを入力し、「OK」ボタンをクリックします。

  • Outlook 2019以外のメールソフトは、「こちら」をご参照ください。
メールパスワードが分かる方(4ステップ、作業時間:約5分)
  • 1.

    ログインページにアクセスし、必要事項を入力後、「ログイン」ボタンをクリックします。

    メールアドレス メールアドレスを入力します。
    パスワード メールパスワードを入力します。

    アルファメール2にログインし、利用者メニューが表示されます。

  • 2.

    「アカウント設定」 をクリックします。

    パスワードの変更画面が表示されます。

  • 3.

    新しいパスワード、パスワードの再入力を入力し、「保存」ボタンをクリックします。

    正常に変更されると、次手順のような画面が表示されます。

  • 4.

    「閉じる」ボタンをクリックします。

    パスワードが再設定され、アカウント設定画面が表示されます。
    アルファメール2からログアウトします。

お使いのメールソフトの設定についても新しいパスワードに変更してください。

例:Outlookの場合
  • 1.

    Outlookを起動し送受信を行うと、パスワードの入力を促す画面が表示されます。

  • 2.

    新しく設定したパスワードを入力し、「OK」ボタンをクリックします。

  • Outlook 2019以外のメールソフトは、「こちら」をご参照ください。
管理者権限で変更をしたい方(5ステップ、作業時間:約5分)
  • 1.

    ログインページにアクセスし、必要事項を入力後、「ログイン」ボタンをクリックします。

    メールアドレス 管理者メールアドレス(administrator@ドメイン名)を入力します。
    パスワード 管理者パスワードを入力します。

    アルファメール2にログインし、管理者メニューが表示されます。

  • 2.

    「アカウント管理」 をクリックします。

    アカウント管理画面が表示されます。

  • 3.

    登録内容を変更するアカウントの アイコンをクリックします。

    メールアカウントの編集画面が表示されます。

  • 4.

    パスワード、パスワードの再入力を入力し、「保存」ボタンをクリックします。

    正常に変更されると、次手順のような画面が表示されます。

  • 5.

    「閉じる」ボタンをクリックします。

    パスワードが変更され、アカウント管理画面が表示されます。
    アルファメール2からログアウトします。

利用者の方がお使いのメールソフトの設定についても新しいパスワードに変更してください。

例:Outlookの場合
  • 1.

    Outlookを起動し送受信を行うと、パスワードの入力を促す画面が表示されます。

  • 2.

    新しく設定したパスワードを入力し、「OK」ボタンをクリックします。

  • Outlook 2019以外のメールソフトは、「こちら」をご参照ください。

管理者パスワードが分からない場合は「お客様マイページ新しいタブで開きます」または書類「登録完了のお知らせ」にてご確認ください。
お客様が変更した管理者パスワードが分からなくなった場合は、初期化のお手続きができます。
弊社コンタクトセンター新しいタブで開きますまでお問い合わせください。

標的型攻撃/標的型メールとは?

攻撃や機密情報の漏えいを目的とする人物が、特定の標的を狙うサイバー攻撃の一種です。
標的型攻撃のうち、企業の社員などに対し、関係者を装ったメールを送り攻撃するものを「標的型メール」といいます。
標的型メールでは、ターゲットと関係のある実在の人物を差出人として装い、メールの件名や添付ファイルの内容を業務内容と関連したものにするため、受信者の油断による開封率が非常に高く危険視されています。
不審なURLや添付ファイルは開かないようにお願いします。