障害情報 メールサーバ障害(復旧のご報告) 【11/18 10:40更新】

2016年1118

お客様各位

アルファメールをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

11/18 10:40更新

本障害の復旧報告を作成いたしました。ご査収ください

アルファメール障害復旧のご報告新しいタブで開きます(161118.pdf / 392KB)

この度は、お客様に大変なご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

10/31 16:00更新

本障害に関しまして、中間報告書を更新いたしましたので、ご査収ください。

アルファメール障害のご報告とお詫び(中間報告 更新)新しいタブで開きます(161031.pdf/162KB)

なお、メールサーバの状況のご報告は、今後は状況に変化がありましたら適宜、お知らせいたします。

10/31 9:00更新

アルファメールサービスは、メールの遅延もなく正常稼働しております。

状況に変化がありましたら適宜、お知らせいたします。

10/28 9:20更新

アルファメールサービスは、メールの遅延もなく正常稼働しております。

状況に変化がありましたら適宜、お知らせいたします。

10/27 9:10更新

アルファメールサービスは、メールの遅延もなく正常稼働しております。

状況に変化がありましたら適宜、お知らせいたします。

10/26 9:50更新

アルファメールサービスは、メールの遅延もなく正常稼働しております。

状況に変化がありましたら適宜、お知らせいたします。

10/25 9:55更新

昨日(10月24日(月))に発生しました障害は、別要因のストレージ障害であり、昨日正午頃に復旧いたしましたが、

引き続き、メーカエンジニアとともに根本原因の究明に向けた調査を継続しております。

ご利用のお客様におきましては、度重なる障害発生によりご迷惑をお掛けしておりますこと、

および根本原因および根本対策の完了のご報告までに時間を要しておりますことを深くお詫び申し上げます。

本日(10月25日(火))、メールシステムはメール受信の遅延もなく、正常稼働しております。

引き続き、厳重な監視体制を継続してまいります。

10/24 12:00更新

本日9:30頃より、一部サーバにおきまして、メールが受信できない、

または受信しにくい状況が発生しておりましたが、復旧しました。

滞留していましたメールの配送もすべて完了し、遅延は解消しております。

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けしておりましたことを深くお詫び申し上げます。

10/24 9:50更新

本日9:30頃より、一部サーバにおいてメールが受信できない、受信にしにくい状況が発生しており、
また配送処理に遅延が発生しております。

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

10/21 9:15更新

アルファメールサービスは、メールの遅延もなく正常稼働しております。

状況に変化がありましたら適宜、お知らせいたします。

10/20 9:20更新

アルファメールサービスは、メールの遅延もなく正常稼働しております。

状況に変化がありましたら適宜、お知らせいたします。

10/19 9:55更新

アルファメールサービスは、メールの遅延もなく正常稼働しております。

状況に変化がありましたら適宜、お知らせいたします。

この度の障害発生におきましては、ご利用のお客様には大変なご迷惑おかけしましたこと、 お詫び申し上げます。

10/18 16:30更新

メールシステムはメールの遅延なく、正常稼働しております。

10/18 14:20更新

メールシステムはメールの遅延なく、正常稼働しております。

10/18 9:30更新

メールシステムはメールの遅延なく、正常稼働しております。

10/17 16:55更新

メールシステムはメールの遅延なく、正常稼働しております。

10/17 13:50更新

メールシステムはメールの遅延なく、正常稼働しております。

10/17 9:55更新

一過性のアクセス集中の影響で、本日9:30頃、一時的にメール受信がしづらい、

または会員サイトにログインしづらい状態が発生していました。

現在は、解消しております。

10/17 9:15更新

この週末も含めメールシステムは、正常稼働しております。

現在まで、メールの遅延は発生しておりません。

10/14 16:45更新

メールシステムは、安定稼働しております。

また、メールの遅延は発生しておりません。

10/14 13:55更新

メールシステムは、メール受信の遅延もなく、正常稼働しております。

引き続き、厳重な監視体制を継続してまいります。

10/14 12:00更新

本障害に関しまして、中間報告書を作成いたしましたので、ご査収ください。

アルファメール障害のご報告とお詫び(中間報告)新しいタブで開きます(161014.pdf/138KB)

10/14 9:00更新

メールシステムは、メール受信の遅延もなく、正常稼働しております。

引き続き、厳重な監視体制を継続してまいります。

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けしていますことを深くお詫び申し上げます。

10/13 17:00更新

タイトルと障害日時を変更いたしました。

10/13 16:20更新

メールシステムは正常に稼働しております。

13時30分時点で、一部メールの受信に遅延が発生しておりましたが、

14時前には遅延は解消し、その後、現在まで遅延は発生しておりません。

引き続き、厳重な監視体制を継続してまいります。

次回更新は、明朝(14日(金)朝)の予定しております。

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

10/13 13:40更新

メールシステムは正常に稼働しておりますが、13時30分現在、

メールの配送遅延が最大10分の遅れで発生しております。

次回の更新は16時頃を予定しています。

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

10/13 10:55更新

メールシステムは正常に稼働しておりますが、10時50分現在、

メールの配送遅延が最大20分の遅れで発生しております。

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

10/13 9:00更新

メールシステムは稼働しております。

また、昨日10月12日(水)までにシステム内部で滞留していましたメールの再配送処理も完了しました。

しかし、一部の受信メールが遅延するなどの影響が発生する可能性がありますので、

引き続き、厳重な監視体制を継続してまいります。

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

10/12 16:30更新

一部のメールの配送が遅延しており、受信までに時間を要する場合があります。

(現時点で3時間ほどの遅延を確認しております)。

10/12 10:20更新

昨日10月11日(火)08時56分に発生しました障害につきまして、

本日10月12日(水)10時00分時点で、メールシステムは稼働しております。

しかし、システム内部で滞留していたメールの再配送処理を引き続き継続しており、

一部のお客様におきましては、配送処理に遅延が発生しております。

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

10/12 7:40更新

アルファメールの各サービスの状況を確認しております。

滞留しているメールに関しては、現在も引き続き順次配送を行っております。

ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。

10/12 1:55更新

現在、メーカー含め継続して復旧作業を行っております。

また、滞留しているメールに関しては、現在も順次配送を行っております。

ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。

10/11 16:25更新

復旧作業は継続して実施しておりますが、完全復旧には、11日深夜までかかる見込みとなっております。

ご迷惑をお掛け致しまして、大変申し訳ございません。

10/11 15:20更新

障害原因を記載いたしました。

10/11 13:35更新

一部サーバにおいて高負荷状態が続いており、メールが受信できない、受信にしにくい状況が継続中となっております。

また、内部で滞留しておりますメールについては、順次再配送中です。

ご迷惑をお掛け致しまして、大変申し訳ございません。

10/11 13:00更新

現在も障害は発生中で、復旧の見込みは立っておりません。

復旧作業は継続して実施しておりますが、お時間がかかることが予想されます。

ご迷惑をお掛け致しまして、大変申し訳ございません。

障害日時
  • 1.

    2016年10月11日(火)午前8時55分 〜 10月11日(火)午後10時頃

    • 10月9日(日) 〜 10月10日(月)にかけましても、一部で接続しづらい状況が発生いたしました。
  • 2.

    2016年10月11日(火)午後10時頃 〜 10月12日(水)午後10時頃

    • 上記以降の時間帯におきましても、断続的且つ一時的にメールが遅延して配送される状況が発生いたしました。
障害内容
  • 1.

    アルファメールサービスのメールシステムで使用している、ストレージ機器が高負荷となり、メール受信(POP)ができない、お客様宛のメールが遅延して届く、会員サイトの閲覧やログインがしづらい状況が発生いたしました。

  • 2.

    メールシステムは稼働していましたが、高負荷状態が継続し、お客様宛のメールの配送が滞留することにより受信(POP)しづらい、メールが遅延して届く状態が断続的且つ一時的に発生いたしました。滞留したメールはすべて配送が完了し、メールデータの消失はありませんでした。

  • なお、上記いずれの障害日時におきましても、メール送信、ホームページサービス、ドメイン(DNS)サービスは正常に稼働しておりました。
対象 すべてのお客様
障害原因 ストレージ障害