サービス関連情報 ホームページの改ざん防止対策について

2013年65

お客様各位

アルファメールをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

本年4月より、お客様のホームページが改ざんされる事例が急増しております。

改ざんの主な原因は、FTP情報が保存されているパソコンのウィルス感染です。感染したウィルスによってFTP情報を盗まれ、ホームページの改ざんが行われます。

また、改ざんされたホームページを第三者が閲覧することで、ウイルス感染の被害が拡大する可能性がございます。

お客様におかれましては以下内容をご確認の上、「ホームページ改ざん防止の対策」を実施していただけますようお願い申し上げます。

なお、改ざん有無のチェックに関するお問い合わせは、たよれーるコンタクトセンターではお答えできかねますので、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

ホームページの改ざん防止対策

パソコンのウイルスチェックを行う

最新のパターンファイルが適用されたウイルス対策ソフトにて、ウイルスチェックを行ってください。

平易なFTPパスワードを使用しない

推測しやすい文字列のパスワードを用いている場合、不正にログインが行われ改ざんされてしまいます。

パスワードは推測されにくい文字列に変更をお願いいたします。

FTP接続元制限の利用

FTPによるホームページの更新をIPアドレスによって制限できる、アルファメールの標準機能です。(※サーバタイプ1を除く)

この制限を行う事で、FTPのID/パスワードが外部に漏れてもFTP接続することができなくなるため、ホームページの改ざんを防止することができます。

【ご利用料金】 基本料金でご利用可能

【ご利用方法】 管理者メニュー>Webサーバ管理>FTP接続元制限

Web改ざん検知(オプション)の利用

1日1回サイトを自動で解析しホームページの改ざんを検知する、アルファメールのオプション機能です。

万が一改ざんを検知した場合にも、安全なページに切り替えることができます。

ご利用料金 月額3,000円(オプション)
申込方法 契約マイページ新しいタブで開きますにてお申し込みいただけます。
特 徴
  • 1.

    セキュアブレイン社「gredセキュリティサービス」のOEM提供

  • 2.

    アルファメール登録ドメインのWebサイトを1日1回チェック

  • 3.

    異常が検知された場合、登録メールアドレスに配信

  • 4.

    あらかじめ専用のスクリプトを埋め込むことで、異常が検知された際に当該ページを安全なページに切り替えることも可能

  • 5.

    専用ページにて、チェックした結果のレポートを確認可能

関連情報

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:2013年6月の呼びかけ

ウェブサイト改ざん事案の多発に係る注意喚起について(警察庁 @police)