サービス関連情報 9/16 接続障害についてのご報告

2010年917

お客様各位

アルファメールをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

下記に2010年9月16日に発生しました接続障害の原因および対処についてご報告させていただきますので、何卒ご査収ください。

ご利用のお客様には、ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

障害日時 2010年9月16日(木)5時16分 〜 同日18時25分 ※24時間表記
障害内容
  • メールの送受信ができない、もしくは不安定
  • お客様ホームページの閲覧ができない、もしくは不安定
対象

一部のお客様

  • お客様がご利用のプロバイダの接続経路によって影響が異なります。
障害原因

上位プロバイダ内の接続障害

  • 「上位プロバイダ」とは、お客様のご利用環境からアルファメールデータセンターへ向かうインターネット網上の中間接続業者を指します。
  • アルファメールのデータセンターは正常に稼働しておりました。
障害経緯と対処

9月16日5時16分頃より、アルファメールへの接続が不安定となる状態が発生いたしました。原因調査を行ったところ、アルファメールの各サーバやシステムに異常はなく、上位プロバイダ内の接続障害であることが判明いたしました。

弊社は、当該上位プロバイダに緊急対応の要請・確認を何度も行いましたが、復旧が大幅に遅れる見込みとなっておりました。そのため、弊社インターネット接続サービス「αWeb」の提供元であるプロバイダに要請し、同日15時32分頃、当該上位プロバイダを迂回する回線経路に切り替えを行いました。この時点で、プロバイダを「αWeb」でご利用されているお客様は、順次接続ができるようになりました。

また、同日18時25分頃、当該上位プロバイダの接続障害が解消し、αWeb以外のプロバイダをご利用のお客様につきましても順次接続ができるようになりました。