障害のご報告について
今回の障害に関する概要、原因に関しましては、本サイトにてご報告いたしております。
2009年7月27日
お客様各位
アルファメールをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
去る2009年7月3日から4日にかけて、弊社ホスティングサービス「アルファメール」におきまして、長時間に及び全サービスが停止するという重大なサービス障害が発生いたしました。
ご利用のお客様には多大なるご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
下記に今後の対策について、現在の状況をご報告させていただきますので、何卒ご査収くださいますようお願い申し上げます。
記
今後の対策について
弊社は、アルファメールサービスの一層確実な可用性確保のため、また万が一の事態に備えるため、次四半期(2009年10〜12月)に下記2点の対策の実施をおこないます。
データセンターの二重化
センター全体の大規模障害に備え、現状の同一センター内での冗長化に加え別センターでのバックアップ環境設置に着手します。バックアップセンターにつきましては、現在サーバやネットワーク環境の準備を進めております。障害発生時の弊社情報発信体制を強化
今回のような、万が一の障害発生時における弊社の情報発信体制を以下のように整備してまいります。弊社では今回の障害を重く受け止め、同様の事態を二度と起こさぬよう再発防止に向けて全力をあげて取り組んでまいります。何卒ご理解、ご寛恕の上、引き続きご愛顧賜りますよう心よりお願い申し上げます。