言語フィルタを設定しているのに、フィルタされないメールがあります

受信したメールのヘッダー情報に以下の言語設定(charset)が記載されているなどの条件に合致した場合フィルタされます。
また、HTML形式のメールの場合、判別できない場合があります。

アルファメールでのフィルタ条件と対応した言語設定は、下記のとおりです。

設定名対象の言語(Charset)
日本語[ISO-2022-JP][Shift_JIS][UTF-8]※1
英語[US-ASCII][半角の英字が混在する半角文字だけの件名]※2
韓国語[KS_C_5601-1987][EUC-KR][ISO-2022-KR][UTF-8]※1
中国語[GB2312][BIG5][HZ-GB-2312][GB18030]
ロシア語・
キリル文字語
[KOI8-R][ISO-IR-144][ISO-8859-5][Windows-1251][UTF-8]※1
アラビア語[ISO-8859-6][ISO-9036][ISO-10646][Windows-1256][UTF-8]※1
  • ※1

    UTF-8でエンコードされたメールの場合、各言語で使用されている文字が含まれているときにのみ、フィルタの対象になります。

  • ※2

    「英語」のフィルタを選択している場合、半角の英字が含まれる半角文字だけの件名がついたメールは、迷惑メールボックスに隔離されるようになります。

    フィルタされる件名(例):
    • TestMail … 半角英字のため、フィルタされます。
    • 2018/03/15 test … 英字を含む半角文字だけのため、フィルタされます。
    • (mailing-list:1234) test … 英字を含む半角文字だけのため、フィルタされます。
    フィルタされない件名(例):
    • TestMail … 全角の英字なので、フィルタされません。
    • 2018/03/15 … 半角の英字が入っていないため、フィルタされません。
    • (mailing-list:1234) テスト … 全角文字が入っているため、フィルタされません。