FTP接続元制限

IPアドレスによって、FTP接続を制限することができます。

FTP接続元制限とは
FTPの接続を、IPアドレスによって制限する機能です。「社外からFTPの接続を許可しない」など、運用ルールに合わせた設定ができます。
FTP接続元制限を設定する
1
管理者メニューを表示し、「FTP接続元制限」 をクリックします。
※ 管理者メニューの表示方法→「管理者メニューにログイン する」
FTP接続元制限画面が表示されます。
2
必要事項を入力し、「適用」ボタンをクリッ クします。
日本国内からの接続のみ許可する
有効
日本国内のIPアドレスのみ接続を許可する場合、選択します。

※ 「有効」で設定しても、許可リストに登録した海外のIPアドレスは接続可能です。

無効
日本国内と海外、どちらのIPアドレスでも接続を許可する場合、選択します。
下記のIPアドレスからの接続を許可する
有効
許可リストに登録したIPアドレスからの接続を許可する場合、選択します。
無効
許可リストのIPアドレスからの接続を許可する設定を使用しない場合、選択します。
許可リスト
接続を許可するIPアドレスを入力します。
※ 入力制限について→「FTP接続元制限」
正常に登録されると、次手順のような画面が表示され ます。

・ IPアドレスは、100個まで登録できます。

・ 画面下部に、現在お客様が接続しているIPアドレスが表示されます。ご契約のプロバイダで固定アドレスを契約していない場合、IPアドレスは自動的に変わることがあります。

・ 「下記のIPアドレスからの接続を許可する」で「有効」を選択し、IPアドレスを入力していない状態で、「適用」ボタンをクリックすると、どのIPアドレスからもFTPの接続ができなくなります。

3
設定が有効になります。
設定を初期化する
FTP接続元制限の設定を初期状態に戻します。
1
FTP接続元制限画面を表示し、「初期化」ボ タンをクリックします。
※ FTP接続元制限画面の表示方法→「FTP接続元制限を設定 する」
確認画面が表示されます。
2
初期化してよければ「OK」ボタンをクリッ クします。
正常に初期化されると、次手順のような画面が表示さ れます。
3
設定が初期化されます。