サービス関連情報

HOME > お知らせ > サービス関連情報 > 2009/12/16

サービス関連情報

障害発生時における対策についてのご報告(12/16)

2009年12月16日

お客様各位

アルファメールをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

7月27日にご案内しました、サービス障害に対する今後の対策について、データセンター二重化のリリース準備が整いましたので、下記にご報告させていただきます。

7月3日〜4日 障害のお詫びと今後の対策についてのご報告(7/27)
障害発生時における対策について現状のご報告(11/2)

リリース日 2009年12月23日(水)
対象サービス アルファメール
概要 非常用データセンターの稼働(データセンターの二重化)
■詳細
◎非常用データセンターの稼働(データセンターの二重化)

アルファメールを運用しているデータセンターとは別のロケーションに非常用のデータセンターを用意し、環境を構築いたしました。
従来のデータセンターにおいて、万が一長時間のサービス停止など重大な障害が発生した場合、弊社の判断基準に基づき、非常用データセンターへネットワーク経路の切り替えを行ないます。切り替え作業を速やかに行なうため、機能・サービスを限定して提供する「縮退運転」とし、代替運用で障害時のお客様への影響を最小限にとどめます。

弊社では、今後もより一層お客様に安心してサービスをご利用いただくための取り組みを推進してまいります。