サービス関連情報

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サービス関連情報

障害発生時における対策について現状のご報告(11/2)

2009年11月 2日

お客様各位

アルファメールをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

7月27日にご案内しました、サービス障害に対する今後の対策について、一部機能のリリース準備が整いましたので、下記に現在の状況をご報告させていただきます。

7月3日〜4日 障害のお詫びと今後の対策についてのご報告

  1. データセンターの二重化について
    現在、別データセンターでのバックアップ体制について、年内の稼働開始に向け環境構築の準備を進めております。リリース日が確定次第、再度ご案内させていただきます。
  2. 障害発生時の弊社情報発信体制の強化について
    前回ご案内した情報発信体制の準備が整いましたので、以下の内容でリリースいたします。
リリース日 2009年11月9日(月)
対象サービス アルファメール
概要
  • 24時間体制での情報発信
  • サポートセンター自動音声ガイダンス
  • 障害通知サービスの契約確認・変更サイトログイン時ご登録機能
■詳細
◎24時間体制での情報発信

障害時の情報提供について、会員サイトへの掲載やメール配信(障害通知サービス)のシステムを整備し、24時間常に情報発信可能な体制といたします。情報発信の条件の目安は以下の通りですが、弊社が重大な障害情報であると判断した際は、それに関わらず情報発信する場合がございます。また、障害復旧の対応を最優先とするため、障害の状況により早急な情報発信ができず、復旧後の事後報告となる場合もありますのでご了承ください。

情報発信の条件の目安 情報発信方法
サービス停止が30分を超える場合
  • 会員サイトの障害情報に掲示
  • RSS による情報発信
  • 障害通知サービスに登録されている携帯電話メールに情報発信
◎サポートセンター自動音声ガイダンス

障害が発生し、サポートセンターが繋がりづらい、対応時間外であるといった際に、弊社が重大な障害情報であると判断した場合は、障害情報の自動音声ガイダンスを流し、情報を発信いたします。

◎障害通知サービスの契約確認・変更サイト初回ログイン時ご登録機能

ご利用サービスに障害が発生した場合、対象サービスのお客様に状況をEメールでご案内しております。登録されていないお客様は、契約確認・変更サイトログイン時に自動的に登録画面が表示されます。この機会に是非ご登録くださいますようお願いいたします。
詳しくは、契約確認・変更サイトの「お知らせ」をご確認ください。

弊社では、今後もより一層お客様に安心してサービスをご利用いただくための取り組みを推進してまいります。