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7月3日〜4日 障害のお詫びと今後の対策についてのご報告

2009年7月27日

お客様各位

アルファメールをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

去る2009年7月3日から4日にかけて、弊社ホスティングサービス「アルファメール」におきまして、長時間に及び全サービスが停止するという重大なサービス障害が発生いたしました。

ご利用のお客様には多大なるご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

下記に今後の対策について、現在の状況をご報告させていただきますので、何卒ご査収くださいますようお願い申し上げます。

  1. 障害のご報告について
    今回の障害に関する概要、原因に関しましては、本サイトにてご報告いたしております。
    サービス停止障害のご報告とお詫びについて

  2. 今後の対策について
    弊社は、アルファメールサービスの一層確実な可用性確保のため、また万が一の事態に備えるため、次四半期(2009年10〜12月)に下記2点の対策の実施をおこないます。

    • (1) データセンターの二重化
      センター全体の大規模障害に備え、現状の同一センター内での冗長化に加え別センターでのバックアップ環境設置に着手します。バックアップセンターにつきましては、現在サーバやネットワーク環境の準備を進めております。
    • (2) 障害発生時の弊社情報発信体制を強化
      今回のような、万が一の障害発生時における弊社の情報発信体制を以下のように整備してまいります。
      • 障害時の情報提供について会員サイトへの掲載やメール配信(障害通知サービス)のシステムを整備し、24時間常に情報発信可能な体制といたします。
      • 上記のメール配信(障害通知サービス)は、契約確認・変更サイトにてご登録いただけます。是非ご登録をお願いいたします。
      • 障害時、サポートセンターが繋がりづらい、対応時間外であるといった際に、障害情報の自動音声ガイダンスを流し、情報を発信いたします。

弊社では今回の障害を重く受け止め、同様の事態を二度と起こさぬよう再発防止に向けて全力をあげて取り組んでまいります。何卒ご理解、ご寛恕の上、引き続きご愛顧賜りますよう心よりお願い申し上げます。