迷惑メールフィルタの設定利用者本人用の迷惑メールフィルタとして、個別フィルタを設定できます。さらに、迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)の利用設定を変更できます。
迷惑メールフィルタとはあらかじめ迷惑メールの条件を設定し、お客様がメールを受信される前にサーバ側で判定する機能です。アルファメールでは、管理者および利用者がそれぞれ迷惑メールフィルタを設定できます。
管理者は、利用者共通で使用できる「共通フィルタ」を設定できます。利用者は、利用者本人用の迷惑メールフィルタとして「個別フィルタ」を設定できます。
管理者は、迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)の利用設定を、ユーザごとに変更できます。利用者は、利用者本人の迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)の利用設定を変更できます。
迷惑メールの条件に合致したメールは迷惑メールボックスに隔離され、一定期間後、自動的に削除されます。
迷惑メールフィルタ画面を表示する迷惑メールフィルタを設定するための画面は、以下の方法で表示します。1利用者メニューを表示し、「迷惑メールフィ ルタ」をクリックします。※ 利用者メニューの表示方法→「利用者メニューにログイン する」2迷惑メールフィルタ画面が表示されます。迷惑メールフィルタを設定する迷惑メールフィルタの利用設定を変更したり、共通フィルタの条件を確認できます。迷惑メールフィルタの利用設定を変更するユーザ本人の迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)の利用設定を変更できます。1迷惑メールフィルタ画面を表示し、必要事項 を選択して「実行」ボタンをクリックします。※ 迷惑メールフィルタ画面の表示方法→「迷惑メールフィル タ画面を表示する」
迷惑メール保存期間とは・ 迷惑メールの条件に適合したメールは迷惑メール ボックスに隔離され、設定した迷惑メール保存期 間を過ぎると、自動的に削除されます。・ 迷惑メール保存期間は、共通フィルタおよび個別 フィルタで共通です。2設定が有効になります。※ 「迷惑メールフィルタページへ」ボタンをクリックすると、 迷惑メールフィルタ画面に戻ります。共通フィルタの条件を確認する1迷惑メールフィルタ画面を表示し、「参照」 ボタンをクリックします。※ 迷惑メールフィルタ画面の表示方法→「迷惑メールフィル タ画面を表示する」共通フィルタ設定の参照画面が表示されます。2参照する設定をクリックします。※ ここでは、「言語フィルタの設定」を選択する場合を例に 説明します。3設定内容が表示されます。個別フィルタの条件を設定する個別フィルタの条件を設定します。件名フィルタの条件を設定する1迷惑メールフィルタ画面を表示し、「件名 フィルタの設定」をクリックします。※ 迷惑メールフィルタ画面の表示方法→「迷惑メールフィル タ画面を表示する」件名フィルタの設定画面が表示されます。2必要事項を入力し、「実行」ボタンをクリッ クします。※ 入力制限について→「フィルタの設定」正常に設定されると、次手順のような画面が表示され ます。3設定が有効になります。送信者フィルタの条件を設定する1迷惑メールフィルタ画面を表示し、「送信者 フィルタの設定」をクリックします。※ 迷惑メールフィルタ画面の表示方法→「迷惑メールフィル タ画面を表示する」送信者フィルタの設定画面が表示されます。2必要事項を入力し、「実行」ボタンをクリッ クします。※ 入力制限について→「フィルタの設定」正常に設定されると、次手順のような画面が表示され ます。
「送信者=メーリングリスト」の迷惑メー ルを防ぐには「送信者アドレスがお客様ドメイン名のメーリング リストの場合、迷惑メールボックスに隔離する」を 選択してください。アルファメールのメーリングリストでは「送信者= メールの送信者」となるため、「送信者=メーリング リスト」のメールは、迷惑メールと判断することが できます。※ この設定は、受信許可リストよりも優先して適用されます。
「送信者=受信者」の迷惑メールを防ぐ には「送信者アドレスと受信者アドレスが同じ場合、受信 許可リストを参照しない」を選択してください。受信許可リストにお客様のドメイン名を設定した場 合、「送信者=受信者」の迷惑メールも受信してしま います。この項目を設定すると、該当メールを受信許可リス トから無効化し、迷惑メールフィルタの条件を適用 させることができます。3設定が有効になります。言語フィルタの条件を設定する1迷惑メールフィルタ画面を表示し、「言語 フィルタの設定」をクリックします。※ 迷惑メールフィルタ画面の表示方法→「迷惑メールフィル タ画面を表示する」言語フィルタの設定画面が表示されます。2迷惑メールと判定する言語を選択し、「実行」 ボタンをクリックします。正常に設定されると、次手順のような画面が表示され ます。3設定が有効になります。受信許可リストの条件を設定する受信許可リストは、迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)の「ホワイトリスト」を指定する機能です。
この条件に合致するメールは、迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)によってフィルタリングされません。1迷惑メールフィルタ画面を表示し、「受信許 可リストの設定」をクリックします。※ 迷惑メールフィルタ画面の表示方法→「迷惑メールフィル タ画面を表示する」受信許可リストの設定画面が表示されます。2必要事項を入力し、「実行」ボタンをクリッ クします。※ 入力制限について→「受信許可リストの設定」正常に設定されると、次手順のような画面が表示され ます。3設定が有効になります。迷惑メールボックスに隔離されたメールを確認する迷惑メールボックスに隔離されたメールは、以下の方法でその内容を確認できます。詳しい操作方法については、参照先をご覧ください。
方法 迷惑メールボックス内のメールを通常のメールボックスに移動し、受信する 迷惑メールボックス内のメールを受信する 処理概要 確認するメールを迷惑メール一覧で選択し、通常のメールボックスに移動します。移動したメールは、メールソフトで受信することができます。 メールソフトの設定を変更し、迷惑メールボックス内のすべてのメールを一括して受信します。 参照先
迷惑メールをリカバリする利用者画面で迷惑メールボックス内のメールを通常のメールボックスに移動し、メールソフトで受信できるようにします。1迷惑メールフィルタ画面を表示し、「メール のリカバリ」をクリックします。※ 迷惑メールフィルタ画面の表示方法→「迷惑メールフィル タ画面を表示する」メールのリカバリ画面が表示されます。2通常のメールボックスに移動するメールの 「リカバリ」欄を選択し、「実行」ボタンをク リックします。正常に設定されると、次手順のような画面が表示され ます。3選択したメールがメールボックスに移動し ます。※ 通常のメールボックスに移動したメールは、メールソフト で受信できます。■ メールのリカバリ画面で、送信者を受信許可リストに追加する受信許可リストに追加すると、以降、迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)によってフィルタリング されることはありません。1受信許可リストに追加するメールの「受信許 可追加」欄を選択し、「実行」ボタンをクリッ クします。※ 「受信許可追加」欄を選択すると、同時に「リカバリ」欄 も選択されます。送信者の情報が受信許可リストに追加されます。迷惑メールボックス内のメールを受信するメールソフトの設定を変更すると、迷惑メールボックス内のすべてのメールを一括して受信できます。
メールソフトの設定を変更したくない場合や受信するメールを選択したい場合は、迷惑メールを通常のメールボッ クスに移動してから受信してください。
操作方法は、「迷惑メールをリカバリする」をご覧ください。1メールソフトの設定でアカウント名を以下 のように変更します。2「適用」ボタンをクリックし、「OK」ボタン をクリックしてメールを受信します。※ 迷惑メールの受信が完了しましたら、設定を必ず元に戻し てください。