共通フィルタの設定
利用者共通で使用できる迷惑メールフィルタとして、共通フィルタを設定できます。さらに、迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)の利用設定を、ユーザごとに変更できます。
迷惑メールフィルタとは
あらかじめ迷惑メールの条件を設定し、お客様がメールを受信される前にサーバ側で判定する機能です。
アルファメールでは、管理者および利用者がそれぞれ迷惑メールフィルタを設定できます。
管理者は、利用者共通で使用できる「共通フィルタ」を設定できます。利用者は、利用者本人用の迷惑メールフィルタとして「個別フィルタ」を設定できます。
管理者は、迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)の利用設定を、ユーザごとに変更できます。利用者は、利用者本人の迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)の利用設定を変更できます。
迷惑メールの条件に合致したメールは迷惑メールボックスに隔離され、一定期間後、自動的に削除されます。
メールフィルタ機能の処理順序について
アルファメールでは、複数のメールフィルタ機能をご用意しています。
各フィルタの処理順序は、次の通りです。
1.管理者の設定する共通フィルタの受信許可リスト
2.利用者の設定する個別フィルタの受信許可リスト
3.管理者の設定する共通フィルタ
4.利用者の設定する個別フィルタ
※
受信許可リストの条件に合致したメールは、迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)によってフィルタリングされません。
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共通フィルタ設定画面を表示する
迷惑メールフィルタを設定するための画面は、以下の方法で表示します。
1
管理者メニューを表示し、「共通フィルタ設
定」をクリックします。
2
共通フィルタ設定画面が表示されます。
迷惑メールフィルタを設定する
ユーザごとに、迷惑メールフィルタの利用設定を確認したり、変更することができます。
迷惑メールフィルタの利用設定を確認する
ユーザごとに、迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)の利用設定を確認できます。
1
共通フィルタ設定画面を表示し、「各アカウ
ントの設定確認と一括設定」をクリックしま
す。
各アカウントの設定確認と一括設定画面が表示され
ます。
2
画面下部に、ユーザごとの利用設定が表示さ
れます。
アカウント名
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ユーザのアカウント名が表示されています。
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共通フィルタ
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共通フィルタの条件を適用する場合、選択されています。
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個別フィルタ
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個別フィルタの条件を適用する場合、選択されています。
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サマリーメール
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迷惑メールと判定され、迷惑メールボックスに隔離されたメールの情報を受信するかどうかが選択されています。
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受け取る
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サマリーメールをHTML形式で受信する場合、「HTML」が選択されています。 サマリーメールをTEXT形式で受信する場合、「TEXT」が選択されています。
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受け取らない
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サマリーメールを受信しない場合、選択されています。
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保存期間(日)
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迷惑メールを保存する日数が選択されています。
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前のページを表示します。
|
|
次のページを表示します。
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数字
|
該当のページを表示します。
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アカウント名を検索するには
「検索」欄にキーワードを入力し、「検索」ボタンを
クリックすると、該当の一覧が表示されます。
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一覧の表示件数を変更するには
プルダウンメニューで表示件数を選択すると、1ペー
ジの最大表示件数を変更できます。
|
一覧を並び替えるには
アカウント名順(昇順)に表示された一覧を、表
示項目をクリックして並び替えることができま
す。
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アカウント名
|
降順に並び替えます。
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もう一度クリックすると、逆順になります。
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迷惑メールフィルタの利用設定を変更する
ユーザごとに、迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)の利用設定を変更できます。
・ 管理者は、すべてのユーザの利用設定を変更できます。必要に応じて、変更する前にユーザの方へご連絡くださ
い。
・ 管理者が利用設定を変更した後、ユーザ本人が利用設定を変更する可能性もあります。
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1
各アカウントの設定確認と一括設定画面を
表示し、変更する箇所を選択して「設定を更
新」ボタンをクリックします。
共通フィルタ
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共通フィルタの条件を適用させる場合、選択します。
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個別フィルタ
|
個別フィルタの条件を適用させる場合、選択します。
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サマリーメール
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迷惑メールと判定され、迷惑メールボックスに隔離されたメールの情報を受信させるかどうかを選択します。
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受け取る
|
サマリーメールをHTML形式で受信させる場合、「HTML」を選択します。 サマリーメールをTEXT形式で受信させる場合、「TEXT」を選択します。
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受け取らない
|
サマリーメールを受信させない場合、選択します。
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保存期間(日)
|
迷惑メールを保存する日数を選択します。
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前のページを表示します。
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次のページを表示します。
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数字
|
該当のページを表示します。
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確認画面が表示されます。
迷惑メール保存期間とは
・ 迷惑メールと判定されたメールは迷惑メールボッ
クスに隔離され、設定した迷惑メール保存期間を
過ぎると、自動的に削除されます。
・ 迷惑メール保存期間は、共通フィルタおよび個別
フィルタで共通です。ユーザの設定した保存期間
よりも短く設定すると、ユーザ本人の想定より早
く、メールが削除されることがあります。あらか
じめ、ユーザの方にご確認ください。
|
2
「OK」ボタンをクリックします。
設定が有効になります。
3
さらに変更する場合は、「各アカウントの設
定確認と一括設定ページへ」ボタンをクリッ
クし、1〜2の手順を繰り返します。
迷惑メールボックスに隔離されたメールを確認するには
ユーザは、迷惑メールボックス内のメールを通常のメールボックスに移動したり、メールソフトの設定を変更する
ことで、メールを確認することができます。
操作方法については、 「迷惑メールボックスに隔離されたメールを確認する」をご覧ください。
|
迷惑メールフィルタの初期値を設定する
迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)について、利用設定の初期値を設定できます。新しく登録するユーザは、ここで設定した初期値が適用されます。
1
各アカウントの設定確認と一括設定画面を
表示し、初期値を選択して「初期値を保存」
ボタンをクリックします。
共通フィルタ
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共通フィルタの条件を適用させる場合、選択します。
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個別フィルタ
|
個別フィルタの条件を適用させる場合、選択します。
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サマリーメール
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迷惑メールと判定され、迷惑メールボックスに隔離されたメールの情報を受信させるかどうかを選択します。
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受け取る
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サマリーメールをHTML形式で受信させる場合、「HTML」を選択します。 サマリーメールをTEXT形式で受信させる場合、「TEXT」を選択します。
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受け取らない
|
サマリーメールを受信させない場合、選択します。
|
保存期間(日)
|
迷惑メールを保存する日数を選択します。
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正常に設定されると、次手順のような画面が表示され
ます。
2
設定が有効になります。
■
すべてのユーザに初期値を適用させるには
設定した初期値をすべてのユーザに適用させることができます。
本操作を実行すると、すべてのユーザの利用設定が変更されます。必要に応じて、変更する前にユーザの方へご連
絡ください。
|
1
各アカウントの設定確認と一括設定画面で、
「各アカウントに初期値を適用」ボタンをク
リックします。
※
あわせて初期値も変更したい場合、必要に応じて初期値を
選択してください。
確認画面が表示されます。
2
「OK」ボタンをクリックします。
正常に設定されると、次手順のような画面が表示され
ます。
3
設定が有効になります。
共通フィルタの条件を設定する
共通フィルタの条件を設定します。
件名フィルタの条件を設定する
1
共通フィルタ設定画面を表示し、「共通フィ
ルタの設定」をクリックします。
共通フィルタの設定画面が表示されます。
2
「件名フィルタの設定」をクリックします。
件名フィルタの設定画面が表示されます。
件名フィルタの初期設定には、「キーワードが「含ま
れる」」の条件として「spam」が登録されています。
初期設定の登録内容は、次画面で変更や削除が可能
です。
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3
必要事項を入力し、「実行」ボタンをクリッ
クします。
大文字と小文字を区別する
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区別する場合、選択します。
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件名が無いメールを迷惑メールボックスに隔離する
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件名がないメールを迷惑メールボックスに隔離する場合、選択します。
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キーワードが 「完全一致」
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件名と完全に一致した場合、迷惑メールと判定するキーワードを入力します。
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キーワードが 「先頭にある」
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件名の先頭にあった場合、迷惑メールと判定するキーワードを入力します。
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キーワードが 「含まれる」
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件名に含まれていた場合、迷惑メールと判定するキーワードを入力します。
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正常に設定されると、次手順のような画面が表示され
ます。
複数のキーワードを設定するには
設定する条件は1行に1つです。
複数設定する場合、改行して入力します。
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4
設定が有効になります。
送信者フィルタの条件を設定する
1
共通フィルタの設定画面を表示し、「送信者
フィルタの設定」をクリックします。
送信者フィルタの設定画面が表示されます。
2
必要事項を入力し、「実行」ボタンをクリッ
クします。
送信者アドレスがないメールを迷惑メールボックスに隔離する
|
送信者アドレスがないメールを迷惑メールボックスに隔離する場合、選択します。
|
キーワードが 「完全一致」
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送信者メールアドレスと完全に一致した場合、迷惑メールと判定するキーワードを入力します。
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キーワードが 「先頭にある」
|
送信者メールアドレスの先頭にあった場合、迷惑メールと判定するキーワードを入力します。
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キーワードが 「含まれる」
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送信者メールアドレスに含まれていた場合、迷惑メールと判定するキーワードを入力します。
|
正常に設定されると、次手順のような画面が表示され
ます。
複数のキーワードを設定するには
設定する条件は1行に1つです。
複数設定する場合、改行して入力します。
|
3
設定が有効になります。
言語フィルタの条件を設定する
1
共通フィルタの設定画面を表示し、「言語
フィルタの設定」をクリックします。
言語フィルタの設定画面が表示されます。
2
迷惑メールと判定する言語を選択し、「実行」
ボタンをクリックします。
正常に設定されると、次手順のような画面が表示され
ます。
3
設定が有効になります。
受信許可リストの条件を設定する
受信許可リストは、迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)の「ホワイトリスト」を指定する機能です。
この条件に合致するメールは、迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)によってフィルタリングされません。
1
共通フィルタの設定画面を表示し、「受信許
可リストの設定」をクリックします。
受信許可リストの設定画面が表示されます。
2
必要事項を入力し、「実行」ボタンをクリッ
クします。
受信許可メールアドレス(ドメイン)
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受信許可と判定するメールアドレスを入力します。
|
受信許可メール件名(キーワードを含む)
|
受信許可と判定するメールの件名を入力します。
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正常に設定されると、次手順のような画面が表示され
ます。
メールアドレスはドメインでの設定も可
能です
「@ドメイン名」を入力します。
<例>@XXX.co.jp
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複数の条件を設定するには
設定する条件は1行につき1つです。
複数設定する場合、改行して入力します。
|
3
設定が有効になります。
共通フィルタの条件の公開・非公開を設定する
ユーザに、共通フィルタの設定内容を公開するかどうかを設定します。
1
共通フィルタの設定画面を表示し、公開の設
定を選択して「実行」ボタンをクリックしま
す。
正常に設定されると、次手順のような画面が表示され
ます。
2
設定が有効になります。