共通フィルタの設定

利用者共通で使用できる迷惑メールフィルタとして、共通フィルタを設定できます。さらに、迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)の利用設定を、ユーザごとに変更できます。

迷惑メールフィルタとは
あらかじめ迷惑メールの条件を設定し、お客様がメールを受信される前にサーバ側で判定する機能です。

アルファメールでは、管理者および利用者がそれぞれ迷惑メールフィルタを設定できます。
管理者は、利用者共通で使用できる「共通フィルタ」を設定できます。利用者は、利用者本人用の迷惑メールフィルタとして「個別フィルタ」を設定できます。
管理者は、迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)の利用設定を、ユーザごとに変更できます。利用者は、利用者本人の迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)の利用設定を変更できます。
迷惑メールの条件に合致したメールは迷惑メールボックスに隔離され、一定期間後、自動的に削除されます。

メールフィルタ機能の処理順序について
アルファメールでは、複数のメールフィルタ機能をご用意しています。
各フィルタの処理順序は、次の通りです。
1.管理者の設定する共通フィルタの受信許可リスト
2.利用者の設定する個別フィルタの受信許可リスト
3.管理者の設定する共通フィルタ
4.利用者の設定する個別フィルタ

※ 受信許可リストの条件に合致したメールは、迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)によってフィルタリングされません。

共通フィルタ設定画面を表示する
迷惑メールフィルタを設定するための画面は、以下の方法で表示します。
1
管理者メニューを表示し、「共通フィルタ設 定」をクリックします。
※ 管理者メニューの表示方法→「管理者メニューにログイン する」
2
共通フィルタ設定画面が表示されます。
迷惑メールフィルタを設定する
ユーザごとに、迷惑メールフィルタの利用設定を確認したり、変更することができます。
迷惑メールフィルタの利用設定を確認する
ユーザごとに、迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)の利用設定を確認できます。
1
共通フィルタ設定画面を表示し、「各アカウ ントの設定確認と一括設定」をクリックしま す。
※ 共通フィルタ設定画面の表示方法→「共通フィルタ設定画 面を表示する」
各アカウントの設定確認と一括設定画面が表示され ます。
2
画面下部に、ユーザごとの利用設定が表示さ れます。
アカウント名
ユーザのアカウント名が表示されています。
共通フィルタ
共通フィルタの条件を適用する場合、選択されています。
個別フィルタ
個別フィルタの条件を適用する場合、選択されています。
サマリーメール
迷惑メールと判定され、迷惑メールボックスに隔離されたメールの情報を受信するかどうかが選択されています。
受け取る
サマリーメールをHTML形式で受信する場合、「HTML」が選択されています。
サマリーメールをTEXT形式で受信する場合、「TEXT」が選択されています。
受け取らない
サマリーメールを受信しない場合、選択されています。
保存期間(日)
迷惑メールを保存する日数が選択されています。
前のページを表示します。
次のページを表示します。
数字
該当のページを表示します。
アカウント名を検索するには
「検索」欄にキーワードを入力し、「検索」ボタンを クリックすると、該当の一覧が表示されます。
一覧の表示件数を変更するには
プルダウンメニューで表示件数を選択すると、1ペー ジの最大表示件数を変更できます。
一覧を並び替えるには
アカウント名順(昇順)に表示された一覧を、表 示項目をクリックして並び替えることができま す。
アカウント名
降順に並び替えます。
もう一度クリックすると、逆順になります。
迷惑メールフィルタの利用設定を変更する
ユーザごとに、迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)の利用設定を変更できます。
・ 管理者は、すべてのユーザの利用設定を変更できます。必要に応じて、変更する前にユーザの方へご連絡くださ い。
・ 管理者が利用設定を変更した後、ユーザ本人が利用設定を変更する可能性もあります。
1
各アカウントの設定確認と一括設定画面を 表示し、変更する箇所を選択して「設定を更 新」ボタンをクリックします。
※ 各アカウントの設定確認と一括設定画面の表示方法→「迷 惑メールフィルタの利用設定を確認する」
共通フィルタ
共通フィルタの条件を適用させる場合、選択します。
個別フィルタ
個別フィルタの条件を適用させる場合、選択します。
サマリーメール
迷惑メールと判定され、迷惑メールボックスに隔離されたメールの情報を受信させるかどうかを選択します。
受け取る
サマリーメールをHTML形式で受信させる場合、「HTML」を選択します。
サマリーメールをTEXT形式で受信させる場合、「TEXT」を選択します。
受け取らない
サマリーメールを受信させない場合、選択します。
保存期間(日)
迷惑メールを保存する日数を選択します。
前のページを表示します。
次のページを表示します。
数字
該当のページを表示します。
確認画面が表示されます。
迷惑メール保存期間とは
・ 迷惑メールと判定されたメールは迷惑メールボッ クスに隔離され、設定した迷惑メール保存期間を 過ぎると、自動的に削除されます。
・ 迷惑メール保存期間は、共通フィルタおよび個別 フィルタで共通です。ユーザの設定した保存期間 よりも短く設定すると、ユーザ本人の想定より早 く、メールが削除されることがあります。あらか じめ、ユーザの方にご確認ください。
2
「OK」ボタンをクリックします。
設定が有効になります。
3
さらに変更する場合は、「各アカウントの設 定確認と一括設定ページへ」ボタンをクリッ クし、1〜2の手順を繰り返します。
迷惑メールボックスに隔離されたメールを確認するには
ユーザは、迷惑メールボックス内のメールを通常のメールボックスに移動したり、メールソフトの設定を変更する ことで、メールを確認することができます。
操作方法については、「迷惑メールボックスに隔離されたメールを確認する」をご覧ください。
迷惑メールフィルタの初期値を設定する
迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)について、利用設定の初期値を設定できます。新しく登録するユーザは、ここで設定した初期値が適用されます。
1
各アカウントの設定確認と一括設定画面を 表示し、初期値を選択して「初期値を保存」 ボタンをクリックします。
※ 各アカウントの設定確認と一括設定画面の表示方法→「迷 惑メールフィルタの利用設定を確認する」
共通フィルタ
共通フィルタの条件を適用させる場合、選択します。
個別フィルタ
個別フィルタの条件を適用させる場合、選択します。
サマリーメール
迷惑メールと判定され、迷惑メールボックスに隔離されたメールの情報を受信させるかどうかを選択します。
受け取る
サマリーメールをHTML形式で受信させる場合、「HTML」を選択します。
サマリーメールをTEXT形式で受信させる場合、「TEXT」を選択します。
受け取らない
サマリーメールを受信させない場合、選択します。
保存期間(日)
迷惑メールを保存する日数を選択します。
正常に設定されると、次手順のような画面が表示され ます。
2
設定が有効になります。
■ すべてのユーザに初期値を適用させるには
設定した初期値をすべてのユーザに適用させることができます。
本操作を実行すると、すべてのユーザの利用設定が変更されます。必要に応じて、変更する前にユーザの方へご連 絡ください。
1
各アカウントの設定確認と一括設定画面で、 「各アカウントに初期値を適用」ボタンをク リックします。
※ あわせて初期値も変更したい場合、必要に応じて初期値を 選択してください。
確認画面が表示されます。
2
「OK」ボタンをクリックします。
正常に設定されると、次手順のような画面が表示され ます。
3
設定が有効になります。
共通フィルタの条件を設定する
共通フィルタの条件を設定します。
件名フィルタの条件を設定する
1
共通フィルタ設定画面を表示し、「共通フィ ルタの設定」をクリックします。
※ 共通フィルタ設定画面の表示方法→「共通フィルタ設定画 面を表示する」
共通フィルタの設定画面が表示されます。
2
「件名フィルタの設定」をクリックします。
件名フィルタの設定画面が表示されます。
件名フィルタの初期設定には、「キーワードが「含ま れる」」の条件として「spam」が登録されています。 初期設定の登録内容は、次画面で変更や削除が可能 です。
3
必要事項を入力し、「実行」ボタンをクリッ クします。
大文字と小文字を区別する
区別する場合、選択します。
件名が無いメールを迷惑メールボックスに隔離する
件名がないメールを迷惑メールボックスに隔離する場合、選択します。
キーワードが
「完全一致」
件名と完全に一致した場合、迷惑メールと判定するキーワードを入力します。
キーワードが
「先頭にある」
件名の先頭にあった場合、迷惑メールと判定するキーワードを入力します。
キーワードが
「含まれる」
件名に含まれていた場合、迷惑メールと判定するキーワードを入力します。
※ 入力制限について→「フィルタの設定」
正常に設定されると、次手順のような画面が表示され ます。
複数のキーワードを設定するには
設定する条件は1行に1つです。
複数設定する場合、改行して入力します。
4
設定が有効になります。
送信者フィルタの条件を設定する
1
共通フィルタの設定画面を表示し、「送信者 フィルタの設定」をクリックします。
※ 共通フィルタの設定画面の表示方法→「件名フィルタの条 件を設定する」
送信者フィルタの設定画面が表示されます。
2
必要事項を入力し、「実行」ボタンをクリッ クします。
送信者アドレスがないメールを迷惑メールボックスに隔離する
送信者アドレスがないメールを迷惑メールボックスに隔離する場合、選択します。
キーワードが
「完全一致」
送信者メールアドレスと完全に一致した場合、迷惑メールと判定するキーワードを入力します。
キーワードが
「先頭にある」
送信者メールアドレスの先頭にあった場合、迷惑メールと判定するキーワードを入力します。
キーワードが
「含まれる」
送信者メールアドレスに含まれていた場合、迷惑メールと判定するキーワードを入力します。
※ 入力制限について→「フィルタの設定」
正常に設定されると、次手順のような画面が表示され ます。
複数のキーワードを設定するには
設定する条件は1行に1つです。
複数設定する場合、改行して入力します。
3
設定が有効になります。
言語フィルタの条件を設定する
1
共通フィルタの設定画面を表示し、「言語 フィルタの設定」をクリックします。
※ 共通フィルタの設定画面の表示方法→「件名フィルタの条 件を設定する」
言語フィルタの設定画面が表示されます。
2
迷惑メールと判定する言語を選択し、「実行」 ボタンをクリックします。
正常に設定されると、次手順のような画面が表示され ます。
3
設定が有効になります。
受信許可リストの条件を設定する
受信許可リストは、迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)の「ホワイトリスト」を指定する機能です。
この条件に合致するメールは、迷惑メールフィルタ(共通フィルタ・個別フィルタ)によってフィルタリングされません。
1
共通フィルタの設定画面を表示し、「受信許 可リストの設定」をクリックします。
※ 共通フィルタの設定画面の表示方法→「件名フィルタの条 件を設定する」
受信許可リストの設定画面が表示されます。
2
必要事項を入力し、「実行」ボタンをクリッ クします。
受信許可メールアドレス(ドメイン)
受信許可と判定するメールアドレスを入力します。
受信許可メール件名(キーワードを含む)
受信許可と判定するメールの件名を入力します。
※ 入力制限について→「受信許可リストの設定」
正常に設定されると、次手順のような画面が表示され ます。
メールアドレスはドメインでの設定も可 能です
「@ドメイン名」を入力します。
<例>@XXX.co.jp
複数の条件を設定するには
設定する条件は1行につき1つです。
複数設定する場合、改行して入力します。
3
設定が有効になります。
共通フィルタの条件の公開・非公開を設定する
ユーザに、共通フィルタの設定内容を公開するかどうかを設定します。
1
共通フィルタの設定画面を表示し、公開の設 定を選択して「実行」ボタンをクリックしま す。
※ 共通フィルタの設定画面の表示方法→「件名フィルタの条 件を設定する」
正常に設定されると、次手順のような画面が表示され ます。
2
設定が有効になります。